【10R】
●見どころ
進入の並びは枠なりにおさまりそうだ。1号艇に座る瓜生正義は、2日目の第9Rで2コースから1コースの田村を難なく差し切って1着を取ったように、モーターの仕上がりはトップランクだ。つまりここはシリーズの流れ通り、すんなりとインから人気に応えて1コーナーを押し切るレースになるだろう。2コースから続く地元の田中信一郎が2着候補の筆頭だ。レース展開に波乱を呼ぶなら、事故点を抱え込んでいる今村豊がスタートをいけないだけに、カドの4コースに陣取る服部の攻めが決まるケースもあるか。イン勢を叩いてしまえば、外枠の2人、山本浩次と原田幸哉にも出番はあるだろう。
●コメント
1号艇・瓜生正義
出足型ですが伸びもいい。チルトを上げた方が伸びるけど、乗りにくいので検討中。もう一枚のペラも使えそうです。
2号艇・田中信一郎
乗り心地がどうとかじゃなくて、それ以前に、出足がまったくない。もう一度、本体の整備を検討する。
3号艇・今村豊
ペラを交換したら、初日よりも感触が良かった。でもとにかく乗りにくくて、いちばん欲しい乗り心地が不満。
4号艇・服部幸男
2日目12レースは伸び型のプロペラで行った。ただ、それはピット出が悪いから、インでは使えない。
5号艇・山本浩次
雨が降ったり止んだりしてたから調整が難しい。回転が上がっていなくてバックストレッチで伸びられてしまった。
6号艇・原田幸哉
雨が降っていた状態では合っていたけど、本番では雨が上がって、コンディションに合わせられなかった。
【11R】
●見どころ
「伸び足はトップクラス」と、力強くコメントしている白井英治のイン戦が中心になる一戦だが、地元のエース・松井繁の動きが気になる。おそらくこのレースは枠なりの3対3で進入が整いそうだが、カド発進の松井が、1コーナーでどんな戦法を選択するのか。まくりで攻めるなら白井と激突するケースが危惧されるし、まくり差しで白井の懐をつく戦法なら、この人気両者で上位を独占する。外枠の2人は松井の出方次第だが、2・3号艇の仲口博崇と吉川元浩の2人は差し狙いのハンドルで、バックストレッチ好位置をキープする作戦に出そうだ。低調で苦しんでいる選手はひとりもいないメンバー構成だけに、1コーナーの展開が明暗を分ける。
●コメント
1号艇・白井英治
85メートルで一度アジャストしたのに、それでも出ていった。行き足から伸びにかけての足がすごくいい。
2号艇・仲口博崇
回り足はいいんですが、伸び足がもう少し欲しいね。バックストレッチで山崎昭生さんに伸びられたのは気になります。
3号艇・吉川元浩
乗り心地が気に入らないけど、足自体は悪くない。でも、今節はスタートが自分の勘と合っていません。
4号艇・松井繁
いい状態に近づいている。かかりもいいし、初日と変わらず出ています。
5号艇・菊地孝平
悪くはないんですが、まだ上位とは言えません。回転が足りなくて、少し乗りづらさがある。中堅上位の足かな。
6号艇・峰竜太
完璧な伸び型です。本体は大したことがなさそうだけど、ペラがどんどん良くなっていて、レースの出来る足です。
【12R】
●見どころ
山崎智也の状態がピリッとしない。2日目には、シリンダーケースを交換する大整備を施して臨んだレースだったが、結果を残すことは出来なかった。対照的に、モーターを仕上げているのは上瀧和則だ。2コース発進になりそうなレースだが、差し切り、あるいは山崎の行き足次第では、先手まくりも期待できる。このレース、中心になるのは絶好枠の山崎ではなく機力差を考慮すれば上瀧だ。進入の並びは、外枠の辻栄蔵、濱村芳宏の動向が気になる。行き足のいい池田浩二は、スロー発進でもダッシュ戦でも狙える存在。山崎の気配変化に注意しながら、上瀧を軸に池田への舟券を本線に狙ってみたい。
●コメント
1号艇・山崎智也
整備をしてスリット近辺の足は、ほかの人とも変わらないようになったけど、差しても出ていかない。出足、回り足が弱い。
2号艇・上瀧和則
まだ完璧な仕上がりとは言えないね。回り足がもう少し欲しい。天気が変わるので調整が難しい。
3号艇・池田浩二
回った時に重たい感じがして、足はあまりいいとは思えない。スタートが決まったので差すことができただけ。
4号艇・丸岡正典
かかりが良くて自分では納得をしていたのに、レースで後から詰められた。あまり良くないのかも?
5号艇・辻栄蔵
2日目は最悪の状態でレースをしてしまいました。特に中間速が弱かったです。伸びるペラに換えようかな?
6号艇・濱村芳宏
ペラの調整をして初日よりも感触は良くなっています。伸びは少し落ちましたが、その分、出足、回り足がついた。