【10R 準優勝戦】
●見どころ
第1戦の6着を挽回して準優の1号艇を手に入れた白井英治のモーターは、本人のコメント通りにトップランクの仕上がりを誇っている。このメンバー構成なら、枠なり進入3対3のスタイルに落ち着くだろうから、白井の起こし位置は深くならず、1コーナーを先マイすることができそうだ。白井に対してまくりを放つのはカド4コースから仕掛ける服部幸男だ。伸び仕様で臨む5コースの石野貴之と連動して舟券に絡めば、高配当が飛び出すかもしれない。田村隆信は差しハンドル、原田幸哉も「まくり差しが理想」のコメント通り、白井の懐に飛び込む作戦を取りそうだ。
●コメント
1号艇・白井英治
出足も伸びも変わらず出ています。乗りづらさも感じないので、準優の前にチルトを0にするかマイナスにするか決めるだけ。
2号艇・田村隆信
上位の次くらいの足はあります。回転の上がりが遅かったけど、新ペラの調整がつかめたので、今よりも良くなりそう。
3号艇・原田幸哉
かなりのレベルにまで仕上がってきています。あとは起こしと回ってから出て行く足が来れば文句なしです
4号艇・服部幸男
(4日目・12Rは)みんな出ていますね。でもその中に入っても、十分にレースになる足だと思う。乗り心地が良くて上位の下くらいのレベルかな。
5号艇・石野貴之
プロペラを交換してパンチ力のある伸び足に仕上がった。出足がなくて乗りづらいけど、準優も伸び型のセッティングで行くつもりです。
6号艇・菊地孝平
伸びが悪かったので調整をしたら出足が弱くなって、レースをしていて重たい感触があった。でもスタートは合っています。準優はダッシュ戦で行きます。
---------------------------------------------------------------
【11R 準優勝戦】
●見どころ
3日目に続いて、4日目の前半レースでも大逆転劇を演じた瓜生正義が、予選をトップで勝ち抜けた。競艇競技で、首位逆転のシーンを目にすることは少ないはずなのに、連日そんな離れ業を披露した瓜生のパワーは、誰もが認める節一の動きだ。インからのスタートをしくじることがなければ、瓜生が1コーナーを一気に駆け抜ける完勝劇で収まる。瓜生に対して波乱を呼ぶ仕掛け人をさがすなら、同じ76期の魚谷智之か。それとも地元で気合いも入る湯川浩司か。だれかが瓜生に対して攻撃を仕掛けなければ、このレースは平穏に収まってしまう。1-2-3、あるいは1-3-2と、人気の舟券が成立する。
●コメント
1号艇・瓜生正義
レース足がとにかくいい。特に行き足、回り足が仕上がっています。準優の前に、インからのスタートをしっかり練習しておきます。
2号艇・濱野谷憲吾
ピット離れを良くしたくてギヤケースの調整をしたら、回っていないのに空回りしていました。でも本体は良さそうなので、微調整で対応していきます。
3号艇・魚谷智之
今のレース(4日目・12R)は、まったく合っていなかった。でも、この失敗で調整の方向性はハッキリした。ちゃんと合えば、いい足に仕上がるはずです。
4号艇・吉川元浩
4日目はスタートで後手を踏んでしまったけど、足は変わらずバランスが取れていて悪くない。回転を合わせるだけです。
5号艇・湯川浩司
特に出足が良くて、4日目がいちばんいい感触でした。スタートは外のほうが分かっています。
6号艇・山本浩次
プロペラを交換して伸びるようにはなったけど、ターン回りの足がおかしい。上位の人と比較すると、話にならないくらいにやられる。
---------------------------------------------------------------
【12R 準優勝戦】
●見どころ
初日のドリーム戦を快勝しながら、2日目以降は勝ち切れていない松井繁が、勝負どころのいちばんを、インからガッチリ押し切るレースか。しかし、上瀧の存在が不安の影を落とす。松井が上瀧の前付けを制して1コースを主張したとしても、2コースに上瀧が陣取って、さて松井のガード役がつとまるのか。「行き足がなくなった」と、4日目のレース後にコメントした上瀧は、1コーナーで艇団から遅れてしまうかもしれないのだ。展開は池田浩二に向くかもしれない。日ごとに良化させている今の池田なら、3コースから上瀧を押さえ込んで、松井の懐に切り込むまくり差しの期待は十分に出来る。人気の松井が敗れ去るケースを想定するなら、この展開がまっさきに浮かんでくる。
●コメント
1号艇・松井繁
準優に向けてすることは何もないです。もうレースに集中するだけです。インからスタートを決めて1コーナーを先に回るだけ。
2号艇・池田浩二
だんだん良くなっています。出足、伸び、回り足と、全部の足がいい感じに仕上がって来ました。セッティングがまだ納得できないので、もう少し調整をします。
3号艇・上瀧和則
最初は行き足が良かったんですが、その足がなくなっている。準優は仕切直しの気持で頑張ります。
4号艇・田口節子
伸びは大したことがないけど、出足、回り足が良くて、乗りやすい仕上がりになっています。伸びるペラもあるので、準優の前に試運転をして、ペラの選択をします。
5号艇・馬袋義則
ちょっとペラの調整を失敗して、3日目より足が落ちていました。準優までに調整を合わせたいです。コースは少しでも内側に潜り込みたい。
6号艇・三嶌誠司
乗り心地が抜群に良くて、出足、回り足はいい感じに仕上がっています。でも伸び足が甘いので、調整をしてみます。