笹川賞も、いよいよ最終日を迎えました。そんな本日の目玉イベントのひとつが「野中和夫選手会長&今垣光太郎選手トークショー」!
イベントは、始まる前からビニールシートで場所取りをしているファンや、出走表でメガホンを作って声援の準備をするファン、花束を握り締めるファンなど、今か今かと多くの人々が開始の瞬間を待ちわびていました。
いよいよ二人が登場すると、会場は声援と拍手の嵐・嵐!!
トークショーの最初の話題は、野中会長の笹川賞優勝暦。ご存知の方も多いでしょうが…なんと6回も野中会長は笹川賞で優勝しているんです! 今垣選手でも会長の優勝暦は3~4回くらいかと思っていたそうで、今回6回という回数を知って、本当に驚いていました。
その野中会長がファン投票1位で優勝することがどんなに大変か述べられた後、今垣選手は「(勝ちたい)気持ちはあるけど、自分はまだ実力が伴っていないので…」と謙虚な発言。ファンからは「そんなことない!」「光ちゃんはがんばって走ってくれとる!!」とあたたかい声援が掛けられる一幕も。
そして、トークショーも終盤に入りファンからの質問タイムになりました。一人目のファンの第一声は「今、夫婦喧嘩をしているんです!」と、これには会長と今垣選手、会場のファンもビックリ。喧嘩の内容は、優勝戦の舟券を1号艇・瓜生選手か2号艇・松井選手のどちらにするかとのことでした。そこで、野中会長がアドバイスを求められ「う~ん。1号艇を瓜生選手が取ったから、瓜生選手でもいいんちゃいますか?」とのアドバイスと「夫婦喧嘩はいけませんな~」とのコメント。違った意味でも優勝戦の結果が気になるところですね。
まだまだファンからの質問は途切れず、野中会長が「選手ちゃいますか?」と思わず言ってしまうほど、プロ顔負けな整備の話なども飛び出しました。トークショーの締めくくりは、野中会長があまり喋らなかった今垣選手がこの後のトークショーに一人で登場する事に触れ、「次は今垣選手もたくさん喋りますから」と会場の笑いを取って終了しました。終了した後もファンサービスは続き、お二人の人気の高さが改めて分かるトークショーでした。